受験について(就職編)

受験業界が好き

 

このような人はあまりいないような気がする

 

これ読んでる人もそうでない人の方が多そうだなって思います

 

何故好きかというと、普段何も考えずにダラダラ過ごす

 

という状況をぶち壊し、強制的に目標に向かって動かなければならない環境

 

だと考えているからです。

 

僕は基本的に真面目で、ふざけあう事はあまり好きじゃありません。

 

そう言ったノリというものがよくわからないか

らです。

 

しかし、受験になれば全員真面目で統一。

 

同じ目標(試験という)に向かって真剣に取り組まなければならないという状況になるからです。

 

そこには当然苦しみや挫折がつきまとう。

 

その中で闘い続けた者が目標を達成出来る。

 

これは、人生の縮図だと考えています

 

人は何か目標を定め、それに向かって努力し成長してく事で生きており、

 

死に向かっているのではないかと思っています

 

まぁ僕の受験観はこんな感じで、まだまだ意識の方に身体が追いついていないので、

 

受験生と共に成長していきたいと思っております

 

でー、就職のことについて考えなきゃ

元々教育関係興味があって学校の教員を考えていたんですけど

 

待遇や環境の面からどうしても耐えられそうにないと感じたと共に、

 

学校教育は様々な理由から否定派なので

 

向いてないと思いました

 

その理由はいつか書きます

それでも教育には興味があり、先程述べたように

 

受験に対しても関心を持っているので、「じゃあ業種は決まりじゃないか」

 

と、なるかもしれません(客観的に見れば)

 

しかし、そこには問題が。

 

というのも、この業種の都合上、働くのは基本的に夕方から夜まで。

 

僕は基本的に夜は弱い人間なので辛いったらありゃしない

 

と思っています。

 

また、そこは身体的に慣れて来るかもしれませんが、

 

結婚や出産した場合、そこへ割く時間はどのようにして出せばいいのか

 

という事も問題になってきます。

 

出産はともかく、結婚は是が非でもしたいので

 

考えものです。

 

また、少子化により子ども数が圧倒的に減る中で

 

食べていける職業なのかということも懸念の1つです。

 

「何を仕事にした所で不満はでる。」

 

全くもってその通りだと思います。

 

思っていたのと違うなんて21年も生きていれば当然のごとくあるし

 

最近はそれがある事が前提で生きるようになりました

 

そのため、今現在自分が考えられる楽しそうな職業を選ぶことが

 

天秤にかけた時に傾きそうな気もしますが、

 

やはりデメリットが気になる。

 

実際そう言った現場で働いている方達の話を聞いてみることが必要かもしれません。

 

色々悩むものですが、今後は悩むから考えるにシフトチェンジしていきます

 

頑張らない程度に成長していきます。

 

読んでくれてありがとうございました!